カテゴリーアーカイブ: 小説の感想

タレント黒柳徹子さんの自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」。今年の冬、初めてアニメ映画として映像化されると聞き、前々から興味があった本書を読みました。読んで圧倒されたのは、トットちゃんの過ごした幸せなトモエ学園時代、それをつくり出した小林宗作氏という教育者の信念、そのお互いの信頼関係の美しさでした。

続きを読む

『小説 すずめの戸締まり』を読みました。 お話そのものは読んでいて楽しいドタバタロードムービーと言いますか、淡いラブコメ要素の入った『蟲師』と言いますか…。読んで連想したキーワードは、「少年マンガ的」『星を追う子ども』「破綻しかかったストーリー展開」「東日本大震災」「円熟味や安定感」「ご都合主義的」「ザ・たっち」…

続きを読む

原作を読んでから鑑賞しました。
思春期の生きづらさを美しい夏の青空に変えていくような、希望や疾走感を感じる青春モノ。青春って大雑把、でもそれがイイ?、と感じる作品でした。作画は繊細、声優さんの演技も良い。不満があるとすると、原作での主人公の境遇とかでしょうか——。

続きを読む

『ピノッキオの冒険』を読みました。有名なディズニーアニメの『ピノキオ』とは、かなりテーマ性や描写・設定が違うので驚きました。 『ピノッキオの冒険』(ピノッキオのぼうけん、伊: Le avventure di Pinocchio)は、イタリア…

続きを読む

‶コロナか″を機にじぶんじしんのじんせいを見つめなおしてしまったケン一。 マイナスしこう待ったなしのかれは、その果てになにをみるのか…… ヒマであるがゆえに、あらしのごとくエスカレートするネガティブしこうのいきついた先に、そこには蒼い仙女さ…

続きを読む

5/5