カテゴリーアーカイブ: 折々のせりふ

テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」第16話『ビーメラ星地下牢の死刑囚!』より。森雪とアナライザーが主役になるエピソード。こういう本筋から離れた話がヤマトにもあるのは知らなかった。SFとしてハードなテーマながら、アナライザーの悲哀、人間的な悲哀を感じさせる内容は、考えさせられるものがありました。

続きを読む

現在テレビで絶賛放送中『葬送のフリーレン』。前々から、少年マンガとしてのセオリーを全てぶち壊すかのような作風と、勇者ヒンメルの内面的イケメンぶりにワクワクしながら読んでおりました。その魅力について考えてみました。

続きを読む

原作は短いエピソードの連続なので、明確なストーリーはない。そのため映画版は原作にはないエピソードを挿入してアレンジがなされていました。原作のテーマそのものはややぼやけているとも言えるかもしれないのですが、映画版は原作のメッセージを何倍にも強いものにしているとも思いました。

続きを読む

タレント黒柳徹子さんの自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」。今年の冬、初めてアニメ映画として映像化されると聞き、前々から興味があった本書を読みました。読んで圧倒されたのは、トットちゃんの過ごした幸せなトモエ学園時代、それをつくり出した小林宗作氏という教育者の信念、そのお互いの信頼関係の美しさでした。

続きを読む

還らずの都「ショウロウ」を目指した人々『メイドインアビス』深界六層での冒険での印象的な台詞を紹介いたします。
おそらくは100年以上前、オースの街が出来るよりも遥か昔。
故郷を追われた人々は決死隊『ガンジャ』となってアビスの深淵にあるという黄金郷を目指す…。そこにあった『温かい闇』とは希望なのか慰めなのか。

続きを読む

アニメ版の冒頭にも出てきた、ベラフの言う真の闇の中にあるという見たことのない光。六層の冒険のテーマにも関わっていそうな雰囲気のセリフについて、三人は議論するのでありました。 「真の闇」、絶望ってこと?「絶望」って何?

続きを読む

【折々のせりふ】④ アニメ、漫画等印象的なシーンのセリフ・ことば、『メイドインアビス』にまつわる、特に深界六層での冒険での印象的な台詞・感想をケンイチたちが考えるのでありました。「真の闇」とはなんだ…!

続きを読む

アニメ、漫画等印象的なシーンのセリフ・ことばを紹介致します 折々のせりふ 3 『機動戦士ガンダム』より ジオンの後継者ギムロ・ザビは地球連邦との開戦準備を積極的に開始した。そして一方的奇襲に依って4つのサイドを殲滅した。 機動戦士ガンダム、…

続きを読む

アニメ、漫画等印象的なシーンのセリフを紹介致します 折々のせりふ 2 『じゃりン子チエ』より 「ええ子やね」 「…ええ子ですわ」 はるき悦巳著『じゃりン子チエ』大阪の下町でホルモン焼き屋を切り盛りするチエちゃんは小学5年生。父親のテツは無職…

続きを読む

アニメ、漫画等印象的なシーンのセリフを紹介致します 折々のせりふ 1  『メイドインアビス』より 注意:やや、ネタバレあります。 ばしゃ どぽどっぷ どっぷごぼぼおおぉビチャチャチャ 「ダメ!!!」「ダメ!!!」「あー!!!」「プルシュカが…

続きを読む

10/10