注意:ネタバレあります
藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>(1)ミノタウロスの皿 に収録されている「自分会議」の感想。
9「自分会議」の感想
時空を超え、くもりなき眼で見た己の姿に己は何思う…。
1972年SFマガジン二月号掲載作品。
タイムパラドックスものの名作。
過去にタイム・トラベルして歴史を改変しようとする、タイムパラドックス系の作品とも言えるかと思いますが、「じじぬき」でも示された『もし人生をやりなおせたら』という系統の作品でもある。そして内容は寓話的でブラック。欲の皮のつっぱった人間がコミカルに描かれるありさまは、どちらかというと星新一さんのショートショートに近い内容の作品でもあり…、結構様々な要素が詰まった作品だと思いました。
「自分会議」あらすじ
主人公は学生、おそらく18歳ぐらい。下宿に初訪問して感じる既視感。
幼いころ、この部屋に訪れたはず…。その記憶が蘇ったのでした。
そこに突然現れる、30歳前後の男。
この時間から約9年後、アラサーになった主人公で、自ら開発したタイムマシンでやって来たのだと言う。
アラサー主人公の狙いは、この日主人公に転がり込む幸運、時価三億円の山林。
この遺産の管理を自分に任せろと言う。
人生には無数の選択肢があり、選択のたびに世界は分岐して行く。
言わばマルチバース。
大元を辿ってやり直せば幸福が訪れる…。
分別の付いた年代の自分なら資産を有効に使える。…その為にこの時代にやってきたのですが、そこへ現れるのは23年後の主人公。
23年後、ハイパーインフレが起きるので不動産は持ったまま、現金化せず貧乏暮らしのまま我慢しろと言う。
今度は33年後の主人公が現れ、一切の土地が国有化される世界になるので土地の価値は消え去る。だから土地は宝石に変えて自分に預けろと言う。
要は皆、財産を自分によこせと言っているのでした。
埒が明かないので、多数決で採決を取っても偶数人なので結論は出ず。
ならば、直接の利害が絡まない世代にも意見を聞こうと、幼年期の主人公が呼び出されたのでした。
その幼年の主人公の前で繰り広げられる欲望むき出しの己の醜態。
それを見て将来を悲観した主人公は…。
そして誰もいなくなった…というお話。
タイムトラベルものに想う事
欲に目が眩んだ人間に起こる破滅というテーマのお話は古今東西色々あると思いますが、SF的展開として自分同士で自分の財産「3億円よこせ、ほかの俺はガマンしろ」と罵り合う光景は、思わず笑ってしまいます。
この滑稽さと、人生の選択の大元を辿って行っても、幸福の大元はそこには無いという寓意がこの作品の眼目なのだろう…と思いますが、タイム・トラベルもの作品としても大いに感じるところがあります。
タイムマシンが登場するタイム・トラベル系SFの確立は、1895年に発表されたH・G・ウェルズによる小説『タイムマシン』の登場によって成されたと言えるのだとか…。
それ以降の発展、裾野の拡がりっぷりは凄い。『バック・トゥー・ザ・フューチャー』とか、『戦国自衛隊』とか、『時をかける少女』、『タイムパトロール』『時空の旅人』『猿の惑星』『タイムボカン』『ジパング』etc…、様々な形態の作品を見るに付け、タイム・トラベルものはSFの黎明期から続く、SFの象徴とも言えるジャンルなのだなと感じます。
「まんが道」によれば、漫賀・才野両名上京する前の富山在住の時代から「四万年漂流」という少年探偵が過去にタイムスリップする作品を雑誌に連載している。
これが初の藤子不二雄作によるタイム・トラベルもの作品になると思われますが、特に藤子・F・不二雄作品には“タイムマシン”への大きな思い入れを感じる作品は多い。
「ドラえもん」はタイムマシン無しには成立し得ない作品ですし、作中のタイムマシンを使ったエピソードの数は数え切れない。「T・Pぼん」というタイムパトロールものの名作もありますし、F短編作品にもタイムマシンを題材にした作品は多い。
…もっとも、この「自分会議」をあえて厳密に、事細か~く見ていくとタイムループという面では、やや辻褄が合わない部分もあります。
主人公は幼少時に「自分会議」に参加していて、この「自分会議」は二度目の参加になるが、他の年代の主人公達はどうも初参加のように見える点。
主人公の時間だけがループして、30歳代以降の主人公たちの時間はループしていないとすると、それは何故か。
選択によって辿る歴史が様々に分岐している、というテーマを強調されているのはそのためかと思いますが、「なるほど!」と100%納得できる感じでは無い。
「ドラえもんだらけ」について
ここの、やや曖昧になっている要素を全て改善して制作されたのではないかと密かに思っているのが、この二年後の1974年に発刊された「ドラえもん」第5巻に収録されているエピソード『ドラえもんだらけ』。
これはジャンル分けすると〝タイムループもの〟になる作品かと思いますが、この『ドラえもんだらけ』は違う時間のドラえもん五人が一か所に集まるというところが『自分会議』にそっくり。
どら焼きに誘惑され、のび太が溜めてしまった三日分の宿題をやらなければならない羽目になったドラえもん。一人でやるのは大変、手っ取り早く終わらせるためにタイムマシンで2時間後4時間後6時間後8時間後のドラえもんを呼び出し、五人のドラえもんで一気にのび太の宿題を片付けようとするお話。
インパクトのある場面、伏線から始まるサスペンス的要素。
その後タイムマシンを使って謎が明かされて行く演繹的なストーリー展開。タイムループがどういう結果をもたらすか、その伏線一つひとつ繋がり、明かされていく快感はタイム・トラベルものの魅力そのものだと思います。
やはりSFの奥は深い。
「自分会議」「ドラえもんだらけ」ともに、F先生のSFへのこだわり、情熱、緻密なストーリー展開、そしてSFの持つ表現の自由さ、面白さ、それらを再認識させられる作品なのであります。
引用画像はすべて「藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>」より
「藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>(1)ミノタウロスの皿」について
藤子・F・不二雄のSF短編112話を全8巻に完全収録した“PERFECT版”が登場! 鋭い風刺精神を存分に発揮した「藤子美学の世界」にどっぷり浸かれる作品集!
Amazon.co.jp商品説明より
藤子・F・不二雄氏による短編の総集編。第一巻は1968年の「少女コミック」9月号に掲載された『スーパーさん』から1973年「ビッグコミック」4月10日号に掲載された『イヤなイヤなイヤな奴』までを年代順に収録。
巻末には藤子・F・不二雄氏の長女である藤本匡美さんによるエッセイ「こっそり愛読した父の作品」が掲載されています。
タイトル | 雑誌名 | 年月号 |
---|---|---|
スーパーさん | 少女コミック | 1968年9月号 |
ミノタウロスの皿 | ビッグコミック | 1969年10月10日号 |
ぼくの口ボット | 子供の光 | 1970年1月号 |
カイケツ小池さん | ビッグコミック | 1970年4月25日号 |
ボノム=底ぬけさん= | ビッグコミック | 1970年10月10日号 |
ドジ田ドジ郎の幸運 | SFマガジン | 1970年11月 増刊号 |
じじぬき | ビッグコミック | 1970年12月25日号 |
ヒョンヒョロ | SFマガジン | 1971年10月 増刊号 |
自分会議 | SFマガジン | 1972年2月号 |
わが子・スーパーマン | ビッグコミック | 1972年3月10日号 |
気楽に殺ろうよ | ビッグコミック | 1972年5月10日号 |
アチタが見える | ビッグコミック | 1972年8月25日号 |
換身 | SFマガジン | 1972年9月 増刊号 |
劇画・オバQ | ビッグコミック | 1973年2月25日号 |
イヤなイヤなイヤな奴 | ビッグコミック | 1973年4月10日号 |